本作は、2023年の『黒鉄の魚影(サブマリン)』、2024年の『100万ドルの五稜星(みちしるべ)』に続くシリーズ28作目。興収100億円突破のスピードは、前作『100万ドルの五稜星』の22日間よりも3日早い19日間での達成となり、シリーズ最速記録を更新した5。公開初日には動員69万人、興収10.5億円という好スタートを切り、その後も右肩上がりの勢いを維持している57。
シリーズは近年、興収記録を塗り替え続けている。『黒鉄の魚影』は最終興収138.8億円、『100万ドルの五稜星』は158億円と、邦画・洋画を含めた年間興収1位を獲得するなど、国民的な人気を誇る。今回の『隻眼の残像』も、シリーズ歴代最高記録の更新が期待されている57。
ランキング2位には『マインクラフト/ザ・ムービー』が入り、週末動員46万7000人、興収6億2600万円を記録。公開12日間で動員179万人、興収23億円を突破した。3位はマーベル作品『サンダーボルツ*』で、初週動員27万1000人、興収4億5900万円をあげた3。
4位には公開2週目の『#真相をお話しします』がランクインし、累計動員98万人、興収13億円を突破。5位には人気ビスケットを題材にした『たべっ子どうぶつ THE MOVIE』が初登場。6位にはアイドルグループ“WEST.”主演のアクション・コメディ『裏社員。‐スパイやらせてもろてます‐』が続いた3。
劇場版『名探偵コナン』の快進撃は、今後も日本映画界に大きな影響を与えそうだ。シリーズの勢いはとどまることを知らず、次回作への期待もますます高まっている45。
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