この騒動の余波は、永野が出演していたCMにも及んでいる。複数の大手企業が彼女のCM動画や肖像を削除するなど、広告契約の見直しが相次いでいる367。日本の芸能界では、俳優やタレントのイメージが企業の広告価値と直結しており、不祥事が発覚すればスポンサーが即座に離れる構造が定着している。たとえ本人や事務所が否定しても、企業が広告を取り下げ始めることで「取り返しのつかない事態」であることが明白になる37。
この背景には、日本独自のショービジネスの構造がある。俳優であっても、映画やドラマでの代表作が一般に浸透しているとは限らず、むしろCMでの露出や好感度が「俳優」としての評価や信用度を左右しているのが現状だ。永野芽郁も2025年4月末までに13社のCMに出演しており、その数が彼女の「信用」を象徴していた3。
一方、欧米ではCM出演が俳優のステータスとはみなされず、むしろ「お金に困っている」「落ち目」といったイメージダウンにつながることも多い。近年は事情が変わりつつあるものの、日本のようにCM出演本数を競う文化は根付いていない。そのため、日本の俳優業界では「素の人間としての好感度」や「清廉潔白さ」が過度に求められ、映画やドラマもそうしたイメージを強調するためのPV的な役割を担うことが多くなっている5。
今回の騒動で、永野芽郁に「裏切られた」と感じる声が多いのも、こうした構造ゆえだ。個人としての彼女に清純なイメージを勝手に重ねていた側にも責任があるが、芸能界の構造自体が、俳優に「清く正しく」振る舞うことを強いる現実がある。永野芽郁は、まさにこの日本芸能界の皮肉な現実を映し出していると言えるだろう。
この一件は、芸能人のプライバシーやイメージ管理、そしてスポンサー主導の芸能界のあり方について、改めて考えさせられる問題となった135678。
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