こんにちは!半田貞治郎です。
松本若菜(40)が、7月スタートのTBS系ドラマ『西園寺さんは家事をしない』で、芸歴18年目にしてゴールデン・プライム帯の連続ドラマに初主演することが決定した。共演には、『ぴんとこな』以来11年ぶりとなる松村北斗(SixTONES/28)が出演する。
原作は『ホタルノヒカリ』などを手掛けたひうらさとる氏による同名コミック。徹底して家事をしない主人公・西園寺さん(松本)と、年下の訳ありシングルファーダー&その娘の風変わりな同居生活を通して「幸せって何?家族って何?」を考えるハートフルラブコメディを描く。
主人公の西園寺一妃(松本)は、アプリ制作会社でバリバリ働く38歳の独身女性。とにかく家事をしたくない一妃は、最新家電で"家事ゼロ"の暮らしを満喫してきた。ある日、年下のイケメンエンジニア・楠見俊直(松村)が一妃の勤める会社に転職してくる。無愛想で変わり者の楠見に手を焼く一妃だが、実は楠見は4歳の娘・ルカを育てる訳ありシングルファーダーであることが判明。トラブルで家を失った楠見親子と「偽家族」として一緒に暮らすことになる。
プロデューサーは、松本の起用理由について「若菜さんなら素晴らしいお芝居と魅力でかわいく面白く演じてくださるに違いない」と期待を寄せている。また、松村について「役ごとにまったく違う顔を見せるお芝居の幅の広さに毎度驚かされ、密かに松村さんのご出演される作品を追いかけていました」と喜びのコメントを寄せている。
松本若菜、40歳でGP帯連ドラ初主演&火10ヒロイン起用「嘘ですよね?」 松村北斗演じるシングルファーザーと“偽家族”に(オリコン) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/6f8ac3e3ee449607ce84739666bbe53093a093a1